レスの返答について・・・(クワガタについて)
寒い日が続きますね・・・。さて新年早々からレス多数で盛り上がって?いますね。嬉しい事です。(^^)
【 hera26 さん】
>オオクワガタの顎に限らず、ヘラクレスの幼虫体重に成虫の大きさが比例しないと云うことも同じかもしれませんね… 僕はこういう経験があります。ポルテリの♀幼虫が脱出を図り空気穴に腹がつかえ身動き出来なくなってたので強行突破で引っ張った途端自分の腹を噛み体液流出することで抜け出しました。その後何事もなかったように蛹室を形成しましたが右後足が符節が短い蛹から成虫に羽化しました。しかも、寿命が一年以上生きました。聞いた話しですが蛹の体は三令幼虫後期から体内で形成されるようです。 それを幼虫がいかにして膨らませて蛹を完成されるかで形が決まるそうです。長々とすみませんでした。今年も宜しくお願い致します。
hera26 さん、レスありがとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願い致します。(^^)やはり生き物は奥深いですね。ありがとうございます、勉強になります。
【 ホケチさん】
>ところで、質問なんですが(何度もすいません)、
グランディスオオクワガタとアンタエウスオオクワガタは、それぞれ、何度から何度くらいまでの飼育環境だったら良いのでしょうか?
ホケチさん、レスありがとうございます。グランディスの場合、私的に考えるのは15~30℃、但し私も何度か常温で越冬させた事もあります。この場合気温は0℃近くなった時もあるので、生息地域の場所(グランも生息地域は点々と散らばっていますので)の気候に合わせるのが一番だと思います。
これはアンテにも言える事だと思います。アンテは主にヒマラヤ系(ブータン、インド、ネパール等)を少し低め(18~20℃)に、その他の地域(マレー、タイ、ラオス、ミャンマー等)は20~25℃程度が理想と言われてきましたが、極度の蒸れさえなければヒマラヤ系でも28℃近くても大丈夫でした。
>あと、私は、外国産オオクワガタを飼った事が無いのですが、 上記の2頭のどちらが飼育(繁殖させたいです)しやすいでしょうか?他にも、お勧めのオオクワガタはいるでしょうか?
こんなに質問してすいません。アドバイスお願いします。
繁殖のしやすさでいうならば断然アンテでしょうね。他にオススメですか?う~ん、こればかりは好みですが、 私はドルクス系ではシェンクリングなんか好きですよ。国産コクワの超大型版って感じですが、かなり大きくなるので迫力十分です。(^^)
>あと、夏の乗り切り方を教えてください。
夏ですか、確かにわが国日本では冬よりも夏のすごし方の方が難しいですよね。これはどの虫(外国産種)でも言えることなのですが、 日本の夏の気温は外国産種(日本と同等の気候以外の昆虫)にとってはかなり暑すぎると思います。
まず考えられるのは、クーラーによる冷却。しかしこれは全ての人が出来るわけではありません。後は寒蘭用の温室などを代用した冷却温室。 他はハッポウスチロール等に保冷材を入れ、氷が溶けたら交換する方法。 他には地面を掘って地下に小さな部屋を作って暑さからしのいでる方もいましたよ。色々な方法があると思いますが、 夏場は確かに厳しいですよね。
【高崎さん】
>シホさん、きのこ園の皆さん、あけましておめでとうございます(^-^) 今年も宜しくお願いします。
あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願い致しますね。(^^)
> 3令後期の幼虫を粗めの硬詰めのマット又は菌糸ビンに入れてあげると、蛹室を作るときに、暴れにくく、スムーズにしかっりした蛹室を作るみたいです。ちなみに、うちでも過去に、 オオクワの幼虫期に硬い餌を与えてあげれば太く発達した顎になるのかな?と思い、3令後期の幼虫をクヌギ材に入れたところ、 羽化したころを見計らって割ってみると、なんと極細の顎のオオになってるのにはビックリしたのを今でも覚えています。 顎の先端のほうがかなり真直ぐ気味になります。血統に関係なくオオ顎の発達のさせかたって、なにかコツとかありますかねぇ(;^_^A? 累代飼育しかないですかねぇ?
う~ん、難しい質問ですが、私的な考えでは、まずは血統、 それこそ高崎さんかがおっしゃる累代飼育個体による良型の重ね合わせが一番の近道ではないかと思います。その次にエサとなりますが、 正直これもなかなかこれといったものを確定するには難しいところがあると思います。 自然界で採集されるワイルドオオクワは顎がかなり細いものが多いです。材飼育をすると自然での飼育に近い環境になるため、 そうなるのでしょうかね・・・。あくまでも推測ですので参考程度に聞いて頂けますと幸いです。
【kiさん】
>Shihoさん
皆さん
明けましておめでとうございます!!
今年も色々お世話になります。
あけましておめでとう御座います。こちらこそよろしくお願い致します。(^^)
>あの、早速なんですが、私のノコギリクワガタ………
一緒に年越しまして…ビックリです!!
半年とかしか生きられないと聞いてますが、長く生きるとすれば一体どの位生きれますか???
ちなみに、出会った日は去年7月10日です。
確かに、符節は三本取れちゃいました。でも、ゼリーは食べてますし…
Shihoさん、皆さん教えてください。宜しくお願いします。
おお~そうですか~!たくましい生命力ですね。昨年の野外個体でしたら、確かに長生きな方ですね。
日本のノコギリやミヤマって夏が終わったら以外に直ぐ死んでしまう、いわゆる成虫寿命は短いと思ってらっしゃる方結構いらっしゃいます。 でも実は羽化後~死ぬまでの寿命は結構長いんです。ブリードしている方ならばご存知だと思いますが、 ノコもミヤマも羽化してから約半年~8ヶ月程度は休眠します。そしてその後活動を開始して3~4ヶ月程度ってところなので、 そう考えると寿命の長いものでは1年以上は楽に生きる計算になります。
このノコギリももしかしたら一昨年の晩年に羽化した個体なのかもしれませんね。もしかしたらですよ、もしかしたら・・・あくまで予想なので・ ・・。でもフセツが取れて来ているということは確かに個体自体は古くなっている可能性があります。寿命的にいつかは私にも分かりませんが、 それまで可愛がってあげて下さいね。(^^)
【Betrerさん】
>★名前変更のお知らせ★
マイケル・ウチムラー→Betrer(ブログ上の名前、読みはビトラー)
に変えます。
これからはBetrerとしてよろしくお願いします。
Betrerさん、いつも沢山のレスありがとうございます。HN変更りょうかいしました。これからもよろしくお願い致します。(^^)
16 Comments »
RSS feed for comments on this post. TrackBack URL
さっそくですがおきてたのでレスを^^ HN変更了解どうもです。 こちらこそよろしくお願いします。
Comment by Betrer — 2010年1月6日 @ 1:46 AM
あけましておめでとうございます♪ 先程、貴社のキノコマットで飼育中の三匹のヘラクレスの幼虫のマット替えと雌雄判別と体重測定を致しました。 がしかし、日本産のカブトムシの用にお腹側にVマークでの雌雄判別を行なってみたのですが、よく見えなくてできませんでした・・・。 3匹の体重は、100g、80g77gでした。 100gは多分♂かな?と思いますが、初めてのヘラクレスの飼育なので、経験がありませんので、最低限正しい飼育をして、羽パカなどの羽化不全や、♂だった場合の角曲がりなどの障害がでないようにも、100gはプラケース大で飼育しておりますが、88gはプラケース中で77gは1400ボトルで飼育しております。 体重での雌雄判別でのこのやり方は止めた方が良いのでしょうか? ちなみに幼虫の色は濃い黄色になってきており、孵化後一年程たっております。 どなたでも構いませんので、正しい雌雄判別とこの飼育方についてのアドバイスやご意見を頂けたら幸いです。 長くなり申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願い致します。
Comment by レイン — 2010年1月6日 @ 3:20 AM
shihoさん ご回答ありがとうございます☆ 家族のように可愛いがってます♪ ノコギリクワガタも他のクワガタみたいに三年位長生き出来ればよいなぁ~と思ってます。
Comment by ki — 2010年1月6日 @ 8:04 AM
レインさん はじめまして^^ 雌雄判別についてはそのやり方で平気ですが、 77gと80gの幼虫もおそらく体重的にオスだとおもいます。 100gと80gのケースはそれでいいですが、77gのケースも中プラケ の方が万が一のときに羽化不全を起こしにくいです。
Comment by Betrer — 2010年1月6日 @ 11:12 AM
Betrerさん初めまして(^^) 回答ありがとうございました♪ 先程頂いたアドバイスのようにプラケース中に移し換えました♪ ありがとうございます。 ところで、ヘラクレスの♀ってどのくらいの重さで羽化するのでしょうか? お忙しいと思いますが、もし良ければご回答宜しくお願い致します。
Comment by レイン — 2010年1月6日 @ 1:03 PM
レインさん 僕実は中1なんですよなのであまり忙しいわけでもないので 平気ですよ ^^ ヘラヘラ♀の最終的な体重は大体50~75gくらいだと思います。 でも77gの幼虫もこれから大きくなるか蛹化するかですので 完全にオスとは言い切れませんが一応中プラケに入れとけば安心だと思います。
Comment by Betrer — 2010年1月6日 @ 1:29 PM
ご回答ありがとうございました。 これから、皆様のアドバイスをもとに色々考えます。 わからない点が出てきたら、また、質問させていただくのでよろしくお願いします。
Comment by ホケチ — 2010年1月6日 @ 1:40 PM
中1ですか。若いのに技術とかは凄いですね(^^)♪ ありがとうございます♪ Betrerさんはヘラクレス何匹程飼っておられるのでしょうか?
Comment by レイン — 2010年1月6日 @ 1:41 PM
レインさんありがとうございます。 今ヘラクレスは ヘラヘラ成虫4匹と幼虫8匹です。
Comment by Betrer — 2010年1月6日 @ 1:57 PM
成虫四匹とはBetrerさん凄いですねぇ~♪ 羽化不全とか角曲がりに対する工夫とかはどのようにしたか?
Comment by レイン — 2010年1月6日 @ 2:35 PM
その成虫はオクの福袋でGETしたものです^^;
Comment by Betrer — 2010年1月6日 @ 4:56 PM
でも気をつけるてんは 温度・湿度・蛹室の形 の3つだと思います。 温度は25度前後を保ち、 湿度は蛹化のときは若干湿らせ 羽化のときは乾燥させた方がいいです。 蛹室の形は形が変だったり窓が開いていたら 人口蛹室行きですね。 それぐらいでしょうか^^
Comment by Betrer — 2010年1月6日 @ 5:00 PM
福袋凄いですね(^^)♪ Betrerさん細かくご回答ありがとうございます。 また私が飼育の質問したときにご回答していただけたら幸いです♪
Comment by レイン — 2010年1月6日 @ 6:28 PM
いつでもどうぞ^^
Comment by Betrer — 2010年1月6日 @ 11:23 PM
Shihoさん、あけましておめでとうございます^^ 今年も宜しくお願いします! 新年早々から質問なのですがアドバイスをお願いします。 カブトの採卵時期についてなのですが、ShihoさんLのところでは産卵が確認できてからどのくらいで採卵をしていますか? うちは産卵して大体1~2週間くらいで卵を回収していますが、孵化率をあげるにはどうなのでしょうか? あと採卵後の卵の管理の方法についてShihoさんが気をつけている点などを教えていただけたらと思います。 長々と質問ばかりになってしまいましたが宜しくお願いします。
Comment by まーぼー — 2010年1月7日 @ 9:05 AM
レスかなり盛り上がっていますね。(^^) 【レインさん】 >先程、貴社のキノコマットで飼育中の三匹のヘラクレスの幼虫のマット替えと雌雄判別と体重測定を致しました。がしかし、日本産のカブトムシの用にお腹側にVマークでの雌雄判別を行なってみたのですが、よく見えなくてできませんでした・・・。3匹の体重は、100g、80g77gでした。 100gは多分♂かな?と思いますが、初めてのヘラクレスの飼育なので、経験がありませんので、最低限正しい飼育をして、羽パカなどの羽化不全や、♂だった場合の角曲がりなどの障害がでないようにも、100gはプラケース大で飼育しておりますが、88gはプラケース中で77gは1400ボトルで飼育しております。体重での雌雄判別でのこのやり方は止めた方が良いのでしょうか? レスありがとうございます。(^^) 雌雄判別の方法ですが、・・・・そうですね、まずちょっと気になる点があります。レインさんはヘラクレスの判別を日本産、いわゆる国産カブトムシの判別方法(Vマーク判別)で行ったが良く見えなかったとありますが、ヘラクレスの場合、Vマークは見えないんです。ヘラクレスの場合は♂のみに小さな窪みがあります。場所的には国産カブトのVマークがある当たりを見て下さい。幼虫のおしりから2番目の線と3番目の線の間に( - )のマークがあるかないかで判別します。( - )のマークがあるのがオスで、無いのがメスです。 詳しくは当ホームページの「カブトムシ飼育マニュアル」の「カブトムシ幼虫の♂♀の見分け方」、こちら(下のアドレス)を御覧下さいませ。 https://www.tsukiyono.co.jp/stag2/manual/kabutomusi/kabuto-larva/ それと体重での判別ですが、私もBetrerさんの意見と同様に100gはまず♂、80g&77gもまず♂だと予想します。ただ大型の♀、70㎜を越えてくる大型♀の場合は70g近くいく事もありますので確実とは言えなのも事実です。だいぶ黄色くなって来ているとおっしゃている点も少し気になりますので・・・。 慣れてくると、幼虫の頭幅でも大体の判断がつく場合があります。 3令での幼虫の頭幅は♂の方が♀よりも大きい場合があります。 まして同時期に成長を初めた同血統兄弟ならば成長での誤差も少ないので見分けやすいです。でも先程申し上げた超大型の♀の場合、頭幅も小型の♂と近くなる場合もありますので、頭幅での推測はあくまでも推測の域で止めたほうが良いということもあります。 やはり一番決定的な雌雄判別は私のやり方で言えば「♂の窪み」での判別方法だと思っています。慣れてくれば2令でも見分けられる場合もありますので・・・。
Comment by shiho — 2010年1月7日 @ 10:16 AM